FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アラフェス’13 感想(MC前)

2013-09-29

こんにちは~


遠征で太ったというのに、お菓子売り場で「Pinoのティラミス味」と「大人のきのこの山」と「大人のたけのこの里」をソッコーかごに入れたイクミンです~
(そもそもお菓子売り場に自ら行く時点で間違い)
(って、これ書いたの水曜日だからもう痩せました。笑)



さてさて。

記憶がまだあるうちに(笑)セトリに沿った感想みたいなものを。
もちのろんでメモなんかきちんととってないのでレポという大したものではありませんし、記憶違いもあるかもなので間違ってた場合の責任は負えません
(そして、両日ごちゃまぜ。笑)


かなり自己満なものですが、よろしければ続きよりどうぞ



☆一日目☆ 【座席】スタンド10ゲート後段A列(最前列) 【同行者】母、ベイベ
☆二日目☆ 【座席】アリーナB16左端(センター花道右真横) 【同行者】母 


初日は、スタンドでしたが後段の最前だったので前にさえぎるものがなく(歩行者はチラチラ目に入るけど)
ステージ左側だったけど、モニターもきちんと見える位置でとても全体的に見やすかったです。
何より、この日は快晴の為、バックステ方向に出ていたお月様がとってもきれいに見えて、特に聖火台とお月様が並んでいる姿はとってもきれいでした。

二日目は言わずもがな、自分的に国立参加史上最大の良席でした。
B16ブロは中央(花道右横)だからメインステまでも近くて肉眼ではっきり見えるし、自分の席がブロ内左端だから花道と自分の間には柵しかないし、すぐ後ろ向けばセンターステは本当に近いし、目の前にはメンバーが花道下に下りていく入り口あるし…etc

本当に久しぶりに「どこを見たらいいのかわからない」という状態になりました。






と、前置きが長くなりましたが

こんな感じのお席で見た二日間のアラフェス。
二日間ごちゃまぜですが、曲ごとに感じた思いをこれより簡単に書こうと思います。









【Face Down ~ Crazy Moon ~キミ・ハ・ムテキ~ ~ truth】

のっけからダンスナンバー3連発~!!!
3曲ともガシガシ踊ってくれて、いきなりテンションがあがりました

メインステから登場して、そのままCrazy Moon途中でセンターへ花道を通って移動。
(二日目は最初のメンバー大接近に興奮)

truthはセンターステでした。


【Welcome to our party ~ 挨拶 ~ Happiness】

うぇるぱ、ほんっとうに大大大大好きなんだけど「え?うぇるぱ??」って一瞬思っちゃってごめんなさい
(だって、去年聴いたばっかだから…貴重なアルバム曲枠だから他の曲やってほしかったの個人的に)

でもやっぱ大好きだし盛り上がる曲だから、普通にノリノリで「Yeah!Yeah!Yeah!Yeah!」ってやったけどねwww

ここでは5人それぞれ各方面へバラけてタワーリフト(※いつもの上に高く上がるやつね)へ。
翔さんはメインステ右横のタワー。左側に智。初日は智が一番近かったです。

バクステ側に潤くん。
センターステから横に伸びる花道右側相葉ちゃん、左側にのちゃん。(た、たぶん…※曖昧)



挨拶は、WSでもやったと思うけど、潤くんがいつもの「俺らが7万人を幸せにしてやるよ」じゃなくて

「宣誓!俺達が7万人を幸せにしまーす!」

と選手宣誓方式でした(笑)
二日目はいつものやつに戻ってたので、JOCの会長いたから気効かしてやったのかな??

他のメンバーはいつもとだいたい同じ。

ただ、初日、相葉さんが「盛り上がってんのー??」といういつものやり取りの後なんか早口でもごもご言ったんだけど、ほんっとうに聞き取れなくて(笑)
隣のベイベと「???今相葉さんなんて言った????(爆笑)」ってなりました
あれ、ほんとになんて言ってたんだろうwww
わかる人教えてください(爆)

そういえば、智は今年は「アラフェス祭でぃっ!」というまさかの“祭かぶり”のコメントはしませんでした(笑)
普通に「国立祭でぃっ!」と言ってました(笑)

あ、この前もちょろっと書いたけど。

初日の翔さんの挨拶。
かっこよくドヤ顔で煽り始めた途端、モニターの翔さんの顔の上にどどーーんと全面アラフェスのロゴがかぶってしまい、翔さんのドヤ顔が隠されてしまいました(爆笑)

その後、すぐにそのロゴは消えましたが、その消え方もスタッフさんの動揺が垣間見えるような慌てようで…


さすが

持ってる男櫻井


と思いました(なんか違う)


Happinessはいつものように花道を歩きながらのお手振りでした。
最後は末ズがセンターステで二人でかわいくポーズ



曲が終わり全員が一旦はけると、去年同様モニターにメンバーのアニメキャラクターが出てきて会話する映像になりました。

そこで、今年は去年とは違い「メンバーがそれぞれ一つのコーナーを受け持つ」という発表がありました。

誰が最初にいくかという話になると、相葉ちゃん(のキャラクター)が勢い良く「はいはいはいはいっ!!!」と挙手。
サンセットソングという事で

相「雨が降っていないことを祈るばかりです」

二日間とも無事に晴れてよかったです(笑)


☆各メンバー企画コーナー☆
《相葉ちゃん~サンセットソング~》

【Hello Goodbye(相葉ソロ)】

バックステから全身白の衣装で登場。
そのまま歌いながらセンターの花道を真っ直ぐメインの方へ。
頑張って生歌で歌ってたよ。

曲の間、メインのモニターにはさっきのアニメの相葉ちゃんがトコトコ色んな風景をバックに走っている映像。
(これ超かわいいの)

もちろんブルースハープも吹きました。(その間、アニメの相葉ちゃんは哀愁を漂わせ立ち尽くす後姿)

そして!

その後の

♪ごきげんいか~がで~す~か~


聞き覚えのある声、でも相葉ちゃんじゃない??と思ったら…




翔ちゃん!!!


なんと、メインステに他の4人が登場!

ここの部分をそれぞれ交代で他のメンバーが歌いました。
(最初の翔ちゃんは覚えてるんだけど…他のメンバーの順番覚えてない…)


♪会いに行くよ~ 会いに行くから~

で5人合流し、その後はメインステで振りしながら5人で歌いました。
(ちなみにメインステのアニメ映像も他のメンバーが出てきて一緒になってた)

個人的にはこの演出が「LA Familia」っぽくて感動。



【素晴らしき世界 ~ Love Situation ~ FESTIVAL NIGHT part2】

この頃、ちょうど日がいい感じに暮れてきていて。
初日は特に天気も良かったので、「素晴らしき世界」がとっても気持ちよかったです。

モニターに流れていた相葉ちゃんがやったサンドアート、じっくり見たいからDVDに別に入れて欲しいです。
(あまりきちんと見れなかった為)


「素晴らしき世界」終了間際、センターステから横に伸びる花道右側にじいまご、左側ににのあい翔、と二手に分かれました。

なんだろうと思ったら「Love Situation」のイントロ。あっ、そういうことね!

後に翔ちゃんが「殺されそうになった」と言っていたように、この曲の間、センターステから横に伸びる花道上のステージがそれはそれは高くリフトアップされました。

その上でガシガシダンス。
翔さん…恐かったでしょう(笑)


ただ。
この曲…とっても好きなんですが…



去年のフェスでもやったよね??




なぜ貴重なアルバム曲枠を…同じもので埋めてしまうのか…orz
(まぁ、これは嵐が悪いのではなく投票したファンの責任ですが)



で、FESTIVAL NIGHT!

初日開演前、ベイベと「スペル順番に叫ぶとこわけわかんなくなるよね」なんて言ってたんだけど、今年はやはり2回目とあってなんとなくついていけました(笑)
(よく見たらメインモニターにもちゃんとスペルが順番に出てた)

でもやっぱり踊ってる人は両日ともに周りにはほとんどいなかったな~。
さみしい…これ、みんなで踊ったらもっと楽しいのに

まぁ、完全にお手振曲になっちゃって嵐も踊らないから、最近好きになった人は踊れなくて当然だけども。

これ、ツアーでは久々にガシガシ踊ってほしいなぁ~!

この曲はそれぞれバラけてお手振してました。



《智~ミステリアス~》

再び、モニターでのアニメーション映像。
続いては智のコーナーへ。

智「僕が振り付けした曲もやるよ」

との事だったので、今回初だしの曲もあるかと期待したのですが……



【Take me faraway(智ソロ)】

智ソロは何の曲かな~と思ったらまさかのこの曲。
個人的には「Song for me」でガシガシ踊って欲しかった~

でも、相変わらずの無重力ダンス!
特に二日目はその細かい足さばきを間近で見る事ができまして。
やはり神業でございました(うっとり)

特に改めて感動したのが、メインステ→花道→センターステへの移動の時、花道からセンターステに入る時の動きがね、なんていうか…踊りながら歩くっていうか…移動してますって感じを出さないでなんとも滑らかだったの!
(よくわかんないよね、ごめんなさい)


【時計じかけのアンブレラ ~ Monster ~ ファイトソング】

智ソロが終わり、センターステに他のメンバーも登場。

期待に胸膨らませていると…「時計じかけ~」のイントロ。




す、すまん…


ほんっとうに大好きな曲なんだが……


去年のフェスでもやったよね??
(2回目)


貴重なカップリング枠が…またしてもだぶっている…(涙)


翔さんラップはなし。
そして、急に曲がストップ。

すると、ゴーン、ゴーンという鐘の音。
メインステモニターもなんだか怪しげな雰囲気。


これはもしや……???



「Monster」のイントロがかかった瞬間会場が


キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!


な空気にw

去年ランクインしたのにやらなかったもんね~
これは嬉しかったです


ちなみに、メインステ上方の嵐マークもMonster仕様に。
(目が三角になってた)



ところで、「ファイトソング」はミステリアスというカテゴリーで正解??(笑)
いや、大好きだけど(笑)

この曲も、センターから各自散らばってお手振り&煽りタイム。
翔さんは途中で、私達の目の前の花道下へ続く階段ではけました。

その姿が…なんていうか…スタンバイに向う顔に切り替わってる姿が…めちゃくちゃかっこよかった…(うっとり)

曲ラスト、潤くんと相葉ちゃんはもうメインステにいるんだけど、にのちゃんはセンターあたり、智にいたってはまだバックステにいるんだよね。

そこで、大宮が二人でにやにや笑いながら、かけっこみたいの始めるんだけど(笑)
それがもうほんとかわいくて

猛ダッシュするも、バックステの智がにのちゃんに追いつけるはずもなく。
曲終わるとほぼ同時くらいに、ゼーハーしながらメインステにたどりつきました。
ちなみに、相葉ちゃんと潤くんがグッズのマフラータオルをゴールテープに見立てて待ってました。

智を労う他のメンバー。

潤「これ、うちのリーダー」
(何故か超自慢げ)


みーんなまとめてかわいすぎだろ




《翔ちゃん~HipなPop~》

智を労いつつ(笑)4人がメインステからはけていくと、再び映像へ。


次は翔ちゃん。

翔「みんなと~ラップで~あそびた~いと思ってマース」

何故か外人さんのカタコト風(笑)


【Hip Pop Boogie(櫻井ソロ)】

テーマを聞いた瞬間にこの曲だと思った(笑)
私的には「夢でいいから」を聴きたかったのだけどもね。

でも、この曲は初の国立での思い入れのある曲だし、今となってはこっちでよかったと思います。
というか、歌詞がいろいろとリンクしすぎてね。

5年ぶりに歌ったこの曲、翔ちゃんは何を感じながら歌っていただろう。

「こんな景色まで見られるなんて こんな こんなとこ来てたなんて」

あの頃はもちろんそう思ってただろうけど、5年たった今でもきっとこう思ってるよね。
なんとなくだけど、国立ラストにこの曲持ってきたのはやっぱり正解だったのかもと思ったり。



あっ、もちろん、「今までこれからもこのメンツです」のところは、ツアTの4名様がモニターに映りました


5年前同様、最初はアカペラでラップをしながら、衣装のフードをかぶり登場。
めちゃくちゃかっこよかったー



てか、初日にこのシルバーにピンクの衣装を見た瞬間…


「ん??この衣装どこかで…」


と思ってずーーーっと考えてたんだよね。

そんで、途中で「凱旋コンのCOOL&SOUL」だと気付いてからはまさかこの後…????とドキドキ(((゜Д゜)))

翔ちゃんがメインステに戻り、曲が終わると暗転。


【COOL & SOUL(凱旋ver)】


きゃーーーーーーーーーーっっっ!!!!

メインステ階段上にあの記者会見風セットが!!!!!


たぶん私今年のフェスのセトリで一番興奮したのここだと思う(笑)

ニノちゃんの高い声のアマテラスも相葉ちゃんの「ことだまぁぁぁぁぁぁ」も潤くんの安定のサングラス姿も(笑)かむんじゃないかと心配する智の早口も(爆)みなあの頃と変わらずで泣けた。
てか、智の低音の「毎十秒近づくスロー」がかっこよすぎて震えた(泣)

ちなみに、翔さんの英語力があの頃よりも更にレベルアップしてました(発音良すぎ)





てか。



「眠る体も起きだす」



のとこ、思いっきり股間突き出すの期待してたの私だけじゃないよね???
(だって、アラシックの時は最後の方だんだんすごくなってったでしょ)



なんでやんねーーんだよぉーーーーーさくらいーーーーーー(泣)





まぁでも、久々にこれ聴けて嬉しかった


曲途中でセンターステへ移動。


【a Day in Our Life ~ Lucky Man ~ 迷宮ラブソング】

アデイのイントロかかった瞬間、「あ、またやるのね?」って思っちゃったんだけど(こら)、そこはやはり考えてくれている翔さん。

ラップとメロディーを入れ替えるとの事で。
こういう風に飽きさせないよう工夫してくれてるのが嬉しかった。
(本当はこの曲やるならオリジナルバージョンでガシガシ踊って欲しいんだけどね)


ただ、初日は冒頭で煽られてる時、パート入れ替わってるの全く気づきませんでした。
それだけじいまごの煽りが自然だったって事?(笑)

じいまごが煽ってる間のメロディーパートの3人、ちまっとセンターステの端に寄ってなんかカメラに向かってポーズとっててかわいかったよ

最後の智のフェイク部分はニノちゃんが頑張ってやってました。
でも、二日目終わってご飯食べながらゆうさんと話してたんだけど、やっぱりニノちゃんでもあの高い音域は難しそうだったかな。

じいまごのラップはなかなか良かったよ
二人してエセラッパーみたいなノリのポーズしてましたが(笑)

歌いながらバックステへ移動。
更に、スタンド中段あたりにあるステージへ。


続いての「Lucky Man」もラップはメンバーが交代で担当

順番…もはや記憶が曖昧(苦笑)

ただ、最後の「…まぁ can't explainだから こんな感じ」のところが智で微妙に言えてない感じになってたのだけは覚えてるwww
そして、すごいドヤ顔してたwww


「迷宮~」は歌いながら下りてきて、そのままセンターステに移動。
センターステでの最後の方、少しだけ踊りました。

ちなみに、「その手を強く 引くよ」の皆さん大好きな部分のフリですが、二日間ともモニターは翔さんを抜いておりました。
あざーーーっす!影山あざーーっす!(笑)



そんな感じで曲が終わって、MCへ。







※※※※※





ふぅーーーーっ

水曜から書き始めてようやく半分(苦笑)

後半終わるの待ってられんので、一旦前半だけでアップしちゃうね

万が一、楽しみにお待ちいただいてる方いらっしゃいましたら、気長にお待ちいただければと思います(笑)


スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
2002年10月~嵐(櫻井担/山推し)

2016年9月~KAT-TUN(中丸担)

他、ディズニーやドラクエ、おいしいモノ(主にスイーツ)大好き♡

お気軽にコメントください。

特にKAT-TUNファンのお友達募集してます。

ikumi

Author:ikumi

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
検索フォーム
ブログリスト
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。